毎日を笑顔で暮らすお手伝いに努めます。

西新町整形外科のリハビリテーション

REHABILITATION

腰痛症、五十肩、スポーツ障害、交通事故外傷などに対する治療として、医師の指示のもと、院内のリハビリテーションセンターで外来リハビリを行っています。

当センターには、理学療法士4名、マッサージ師2名、助手6名が在籍しており、皆様が毎日笑顔で過ごせるようお手伝いさせていただきます。

リハビリテーションセンター

FACILITY

西新町整形外科リハビリテーションセンターは、患者様のお身体の状態に応じたリハビリメニューをご提案できるよう、様々なリハビリテーション機器をそろえています。

サービス内容

SERVICE

患者様お一人ごとの症状・疾患に合わせた検査を行い、関節可動域の改善、筋力の改善、疼痛・筋緊張の緩和を図り、日常生活能力の向上を目指した治療プログラムを立案し、患者様と理学療法士で1対1のリハビリを行います。

日常生活能力の向上とは、日常生活を送るために最低限必要となる動作「起きる・食べる・着替え・トイレ・お風呂・移動(歩行)・乗り物の乗り降り」などがなるべく周りの方の手を借りずにできるようになることを指しています。
また、外来リハビリの他、家庭で行える運動や生活上の注意点などについても指導させていただきます。

外来リハビリ

運動療法

身体を動かすことで症状を改善したり、痛みの軽減・関節可動域の改善・筋肉強化を促します。
簡単な体操や、ウォーキング、ジョギングのような全身運動や、つま先立ち・腕の上下運動など、部分的な運動などを行います。

マッサージ療法

マッサージにより筋肉の緊張をほぐし柔軟性を良くすることで、痛みの軽減を促します。

物理療法

電気療法、牽引療法などを行い、血流の改善や痛みの軽減を促します。

電気療法
電気刺激を患部や神経にあてることで、痛みの軽減、血流の改善を促します。
牽引療法
首や腰など身体を支えている骨以外の組織を牽引、伸ばす事で身体を支えている組織のバランスの改善を促します。